fc2ブログ

記事一覧

プレデター:実用化は間近か光学迷彩!?


プレデター

 中央アメリカに位置するバル・ベルデ共和国でゲリラ部隊によって捕獲された政府の要人達を救出するため、アラン・"ダッチ"・シェイファー少佐は元戦友のCIA職員ジョージ・ディロンに緊急招集され仕事を請け負う、そしてゲリラのアジトとなっている村を襲撃し、ゲリラを殲滅させるが、そこには要人の姿はなくジョージ・ディロンを問い詰めると作戦自体がフェイクだった事を白状する。。。
。。。任務終了後、帰還する為ヘリコプターのピックアップ地点へと出発するが、その途中に何者かが襲撃を加えてくる一人また一人と犠牲になる精鋭の隊員達、襲撃した者の正体は光学迷彩を着用しプラズマキャノンを装備した異星人プレデターだった!!

この映画でやはり特徴的な異星人プレデターの装備としては。。。

プラズマキャノンもありますが、姿を見えなくする光学迷彩がやはり筆頭に上がると思います。

★アンナ・ゴンザルベス★
カメレオンみたいに
色が変わるの
森を利用して



光を屈折させ纏うものの姿を見えなくするSF映画、アニメにおける技術ですが。。。

この光学迷彩ですが、多くの国、企業や研究機関で大真面目に研究、開発が進められています。

背景の映像をカメラでキャプチャーし被写体にプロジェクションマッピングする手法や。。。

電磁波に対して自然界にはない振る舞いをするメタマテリアルを使って光を屈折させる手法等。。。

実用化には、まだまだ技術的な課題が多くあり、開発は難航していましたが。。。

しかし、近年カナダの軍服メーカーハイパーステルス・バイオテクノロジー社が開発したものが。。。

現在、透明マントと一般に思われている物に近いと言えるのではないでしょうか。

この技術は「量子ステルス(Quantum Stealth)」と名付けられ、現在は特許申請中のようです。

↓プロモーション映像「量子ステルス(Quantum Stealth)」↓



透明人間になるという夢は度々、SF映画やアニメ等で取り上げられてきましたが。。。

それが今や、現実の物となり実用化しようとしているのです。

実用化した暁には、様々な分野に大きな衝撃が走ることでしょう。

果たしてアラン・"ダッチ"・シェイファー少佐は、見えざる敵の追撃を振り切ることが出来るのだろうか!!





プレデター
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

影光-KAGEMITSU

Author:影光-KAGEMITSU
猫好きの映画好きです!
不定期更新でチマチマやっています。
よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

スポンサーサイト

最新コメント