fc2ブログ

記事一覧

ミッション: インポッシブル:鉄壁の守りを持つコンピュータ


ミッションインポッシブル

 CIAの極秘諜報部隊「IMF」に所属するベテラン工作員のジム・フェルプスと彼のチームは本部からの指令を受け、アメリカ大使館から東欧で活動するCIAの非公式工作員のリスト「ノック (NOC)」を盗み出そうとしている大使館職員に対する防諜任務を開始するが、彼と彼のチームは作戦の実行中に次々と殺害されリストも横取りされてしまう。しかし、チームの一人イーサン・ハントが生き残る。。。
。。。イーサン・ハントは今回の任務のCIAの監督役であったユージーン・キトリッジに連絡を取って会うが。。。実はこれが裏切り者を見つけ出すためのフェイクの任務だった事を告げられ、唯一生き残ったイーサン・ハントが裏切り者であると断定し逮捕しようとしたが。。。イーサン・ハントは逃亡し濡れ衣を晴らす為に本物の裏切り者を探す!!

劇中、イーサン・ハントの所属するCIAの極秘諜報部隊「IMF」は。。。

International Monetary Fund(国際通貨基金)ではなく。。。

Impossible Missions Force(不可能作戦部隊)の略です。

まあ、冗談はこのぐらいで。。。主人公のイーサン・ハントは裏切り者を見つけ出す為に。。。

CIAの非公式工作員のリスト「ノック (NOC)」の本物を、CIA本部から盗み出すことを計画します。

しかし、CIAの非公式工作員のリスト「ノック (NOC)」は厳重なセキュリティで守られています。

そのセキュリティとは、スタンドアローン方式のコンピュータ!!

スタンドアローンとはネットワークに接続していない閉鎖的な環境で使用するコンピュータの事です。
(インターネットにもつながっていないうえ、他のコンピュータとも通信が出来ません)※3

コンピュータウィルス等の感染リスクを低減することができ。。。
(USB、CD、FD、MO等で外部からウィルスを持ち込まれる可能性があります)※2

ネットワークに接続していないので、ネットワーク経由で情報を盗み出す事ができません。

★ルーサー・スティッケル★
普通の侵入方法は
あそこには通じない
モデム・アクセスがない
侵入するには
おれも現場に行きターミナルを操作する



しかも、管理する技術者も限定され数段階のセキュリティチェックを受けなければなりません。

管理する技術者の責任も重大で、もし情報漏洩があった場合も流出先の特定も容易です。

スタンドアローン方式の鉄壁の守りを持つコンピュータから情報を盗み出すのは難しく。。。

★イーサン・ハント★※1
今度のヤマはハッカーの
エベレスト征服だ



機密データを扱う組織や企業では現在でもスタンドアローン方式のコンピュータを採用しています。

果たして、イーサン・ハントは如何にしてCIAの非公式工作員のリスト「ノック (NOC)」を盗み出し。。。

自らの濡れ衣を晴らす為、真の裏切り者を見つけ出す事が出来るのであろうか!!





ミッションインポッシブル

※1 2022年05月03日 20:20 引用文変更
※2 2022年05月03日 20:25 説明を追加
※3 2022年05月03日 20:30 説明を追加
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

影光-KAGEMITSU

Author:影光-KAGEMITSU
猫好きの映画好きです!
不定期更新でチマチマやっています。
よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

スポンサーサイト

最新コメント