fc2ブログ

記事一覧

TIME/タイム :時は金なり!!


TIMEタイム

 人類が老化を克服したそう遠くない未来、人類は遺伝子操作で25歳から年を取らなくなることが可能になった。体内時計の残り時間によって余命が設定され時間が通貨となり時間が無くなるとそれは死を意味する。スラム街で暮らすウィル・サラスはわずかな時間を給料として受け取り生活していたがヘンリー・ハミルトンから100年の時間を受け取った。ヘンリー・ハミルトンは死亡しウィル・サラスは殺人の容疑者とされてしまう。。。
。。。彼は自由を求め。富裕層が集まる場所ニューグリニッチに逃亡、そこで大富豪の娘シルビア・ワイスと出会い恋に落ちる、だが時間監視局員レイモンド・レオンの執拗な追撃を受けるのだった。

★ウィル・サラス★
今や“時間”は“通貨”なのだ



この映画の世界観は「時は金なり」と言いますが、それを体現したものだと思います。

しかし、これは荒唐無稽なSFの映画の話だと考えるでしょうか。。。

現代を生きる自分達も人生と言う時間を切り売りして日々の生活費等の収入を得ています。

事故や病気、怪我、勤務先の倒産等で職を失い収入を絶たれ貯蓄を使い果たせば。。。

それは経済的な死を意味します。(日本では生活保護等のセーフティーネットが充実はしていますが)

そう言った意味では自分達もこの映画の主人公達と同じなのではないでしょうか。

以前紹介した映画の中で。。。過去記事:ウォール・ストリート:夢のレーザー核融合!!

この世で何より価値のあるものは何かと問われるシーンがあります。

それは時間です。人間の一生のうちで過ごせる時間には限りがあります。

そして、過ぎ去った時間はお金では買うことが出来ません。

両方の映画を見て時間とは貴重で価値あるものだという事が感じられると思います。

果たしてみんなの時間を盗んでいたのは誰なのか!!

ウィル・サラスとシルビア・ワイスの逃避行の結末とは!!





TIMEタイム
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

影光-KAGEMITSU

Author:影光-KAGEMITSU
猫好きの映画好きです!
不定期更新でチマチマやっています。
よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

スポンサーサイト

最新コメント